CALEE好きによるファッションブログ

CALEEや復刻版を中心にファッションの話題を記事にします

ITEM CHOICE

こんにちは。

 

 

今回はふと、こんなことを考えてみました。

 

「アイテム選び」についてです。

 

何か新しい服やアクセサリを買うときに選ぶのに困ることもあると思います。

 

いつの間にか、似たような物を買っていたなんてことも…

 

私の場合は、そういったことを少なくし、後悔のないように買い物しております。

 

今年こそはいつもと違うものを買いたいと考えている方は、素人ではありますが、この記事を参考にして頂ければ幸いです。

 

服は分類すると、以下の要素で違いを出すことができると思います。

1.カラー

2.サイズ

3.シルエット

4.素材

 

サイズの違いに手を付けるのは、RUDO系では、リスキーだと考えています。ジャストサイズでしっかり着るのが、ベースと考えているからです。ボトムスの場合は、サイズよりもシルエットで差をつけられるようにすると、おしゃれになって、服選びも楽しくなると思います。

 

マイサイズを把握し、体型が変わらない限りサイズを固定するほうが良いかと思います。

 

 

 

カラーや素材の視点から選ぶことも、おしゃれになるための1歩だと思います。

 

コットン素材はオールシーズン着れる印象ですが、あらゆる服に使用されているので、似たような物を買っていると思った場合は、選択肢から外すのが無難かと思います。

 

SSシーズンは薄手や清涼感のある着心地や見た目をしているものをチョイスし、AWシーズンは保温保湿に優れたハイテク素材や厚手のもの、温かみのある素材などを選択し、季節感を出すことで、他人との差をつけやすくなると思います。

 

素材の選択については、トップスやアウターが変化をつけやすいと思います。

 

長々と記述しましたが、個人的に似たものを買わないようにするために注意している点をまとめます。

1.ジャストサイズを見つけて、シルエットで変化を出す

2.素材は季節を感じられるものを1つ選ぶ

 

 

意外と考えることは少ないのかと思います。

それくらい気楽に考えることだと思いますので、アイテム選びが苦にならないようにファッションを楽しみましょう。

 

当たり前のことを書いたかもしれませんが、こういうことは意識しないと忘れがちだと思いましたので、ここにまとめさせていただきます。